健康経営の取り組み

Supporting Your life long Health Promotion

本会は、職員(本会で働く全ての従業者)の心身の健康を本会の経営にとって重要な基盤と位置付け、ここに理事長による「健康経営宣言」を示し、健康経営推進準備室を立ち上げ、健康経営への取り組みを積極的に進めていくことになりました。

健康経営宣言

東京都予防医学協会は、「人々の健康を守り、これを向上させ、福祉の促進に寄与すること」を目的に、予防医学を通じて、すべての人々の生涯健康・健康寿命の延伸をめざし健康づくり事業を展開しています。

本会が、社会に認められ評価される組織であり続けるためには、品質、サービス及び顧客満足度の向上はもちろん、職員一人ひとりが心身ともに健康で、かつ健康知識や技術を積極的にお客様に提供できる環境を備えた活力ある職場でなければなりません。

私たちは、職員の健康を重要な経営資源ととらえ、東京都医業健康保険組合と連携し、職員の健康の保持増進に積極的に取り組んでいくことにより、快適な職場づくりを推進していくことを宣言します。

公益財団法人東京都予防医学協会
理事長 久布白 兼行

推進の目的

「予防医学活動(健診検査および健康教育等の健康づくり事業)を通じて人々の生涯健康、健康寿命の延伸に寄与すること」が本会の果たすべき使命です。
そのためには、予防医学の専門機関として、本会の職員一人ひとりが予防医学活動の実践者であること、すなわち高いヘルスリテラシーを持ち、心身共に健やかな状態を維持していることが重要と考えます。
また、予防医学活動の実践者であることは本会の事業そのものであることから、職員の健康は事業の生産性向上にも寄与すると考えています。
本会は、2019年10月に健康経営宣言を本会内外に発信いたしました。本会職員の生涯にわたるヘルスリテラシーの向上、健康の保持増進、快適職場づくり等の健康経営に取り組むことにより、さらなる組織の活性化をめざしていきます。

推進体制

2019年7月に健康経営事業責任者(CHO)、産業医、保健師、安全衛生委員会、総務部、健康経営アドバイザーから構成される健康経営推進準備室を立ち上げ、取り組みを開始しました。立ち上げ当初より、医療保険者とコラボヘルスの契約を締結し、連携は密に実施しました。2020年9月には健康経営推進室に名称を変更し、新たに広報室も加わり、健康経営推進施策の実践の推進、実施状況の把握、健康経営推進室への報告・相談などの役割を担う「健康経営推進担当者」を設け、その担当者を各課(科)長とし、より一体となって実施する体制を整えました。

(2023年4月)

重点施策

職員のヘルスリテラシーの向上は自身の健康の保持・増進のみならず都民の健康増進、本会の生産性向上に直結します。
こうした基本理念に基づき、より職員が活き活き働き続けるために、以下を第2期(2023年12月~2026年11月)の重点施策としています。

健康経営戦略マップ


画像クリックで詳細(PDF)が見れます

主な取り組み

予防医学事業中央会が発行している『予防医学ジャーナル』に本会の取り組みを報告しました。

ストレッチ教室やウォーキング大会など職員の運動機会の増進に向けた取り組みを行っています。

<2020年度の取り組み>
FUN BODY CHANGE キャンペーン

女性の健康セミナー

食育の環・睡眠力向上・+10

<2021年度の取り組み>
FUN BODY CHANGE キャンペーン

女性の健康セミナー

  • 女性の健康セミナー 実施報告(PDF)

食育の輪・睡眠力向上・+10

よぼう健康白書

本会の健康宣言に基づく取り組みを「よぼう健康白書」としてまとめています。

外部からの評価

「健康経営優良法人2024(ホワイト500)」に認定

経済産業省と日本健康会議が共同で進める健康経営優良法人認定制度において4年連続で「健康経営優良法人(大規模法人部門、ホワイト500)」の認定を受けました。

「東京都スポーツ推進企業」に認定

東京都では2015年度から、従業員のスポーツ活動の促進に向けて優れた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。
本会は、2018年度から5年連続で「東京都スポーツ推進企業」に認定されました。

「スポーツエールカンパニー」に認定

スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニ―」として認定しています。
本会は、2018年から5年連続で「スポーツエールカンパニー」に認定され、「ブロンズ認定」となりました。

「Sports in Life プロジェクト」参画団体

スポーツ庁が主催する「Sports in Life プロジェクト」の参画団体として認められ、ロゴマーク「Sport in Life」の使用が認められました。

「Smart Life Project」メンバー登録

厚生労働省が実施するSmart Life Projectにメンバー登録しています。

人間ドックのお弁当「彩食健美膳」がスマートミール認証を取得

2021年8月、本会の人間ドックで提供しているお弁当「彩食健美膳」が「健康な食事・食環境」コンソーシアムによる「健康な食事・食環境認定制度(スマートミール)」の認証を受けました。

東京2020参画プログラム登録主体団体として感謝状を授与

東京2020を盛り上げる取り組みとして本会が2019年2月9日に開催した「健康フェスティバル」について、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より感謝状を授与しました。

「パートナーシップ構築宣言」ポータルサイトの「企業リスト」に登録

経団連会長、日商会頭、連合会長及び関係大臣(内閣府、経産省、厚労省、農水省、国交省)をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の趣旨に賛同し、「宣言」を公表。
ポータルサイトの「企業リスト」に登録しました。

新型コロナウイルス対策への協力について感謝状を授与

東京都福祉保健局からの要請を受けて、新型コロナウイルス感染症の陽性患者を受け入れる宿泊療養施設の入所判定業務に協力。その取り組みについて、東京都知事より感謝状を授与しました。

その他

本会従業員を超えた健康増進に関する取り組み

■取引先への調査

本会は、製品・サービス等の発注の際に、取引先の健康増進に関する取り組みとして、次の通り求めるものとします。

遵守・配慮すべき基準

  • 労働安全衛生関連の法令の遵守
  • 健康経営に向けての取り組み

実施を推奨する内容

  • 過重労働対策
  • メンタルヘルス対策
  • 安全衛生教育の実施
  • 健康経営宣言及び施策の実施

■パートナーシップ構築宣言

当法人は、サプライチェーンの取引先の皆様や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、以下の項目に重点的に取り組むことを宣言します。
パートナーシップ構築宣言

■健康経営の取り組みへの支援活動

本会は、広く取引先の皆さまの健康経営の取り組みについて支援活動を行っています。
ご希望の際は以下までご連絡ください。
健康増進部 健康支援窓口担当 電話03-3269-2171

■その他の情報提供

健康管理コンサルタントセンターと共催でヘルスケア研修会を開催、職場の健康づくりに役立つ講演の動画を配信しています。
ヘルスケア研修会案内

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

協会について